京都、舞妓、祇園のお茶屋は祇園東歌舞会へ

舞妓 芸妓ブログ・お知らせ

舞妓 芸妓ブログ、歌舞会のお知らせ

お久しぶりどす。
こんにちは
美晴どす

19・20日の五花街が終わって
今度は7月のゆかた会に向けてお稽古中どす

この間の五花街合同公演もどすけど
毎年緊張に押しつぶされそうになります

特に今年の五花街は舞妓として最後の舞台
とゆう事でいつもよりも心臓がドキドキしてました


来月は祇園祭りどすね
これからもっと暑くなってきます
エアコンばかりに頼っていると
夏バテの原因になると聞きました

皆さんも体のためにもエコライフを心がけてくださいね
美晴どした

「祇園いづ重」さんのいなり寿司
こんにちは、雛菊どす。
祇園商店街にあるお店を紹介させてもらいます。
「祇園いづ重」さんは、八坂神社の石段下前にあるお寿司屋さんどす。

ここのおすすめは、「おいなりさん」どす。
女性にも食べやすい大きさどすし、「おの実」という麻の実がはいってて、柚子の香りが程よく効いておいしおす。
お値段もお手頃で、行楽のお伴にもおすすめどす。
他に、鯖寿司や箱寿司も好評どす。
是非、立ち寄ってみておくれやす。
おおきに

ゴールデンウィークどす(’’)!!!
こんにちわ つね桃どす
四月も、もう終わりに近づいてきました

そろそろゴールデンウィークが始まります

お稽古もちょっとの間お休みです

このブログも少しの間書けしまへん

桜も散ってしまいました...(><)泣
こんにちわ芸妓のつね桃どす

先日平安神宮にて舞妓さんの踊りがありました
私も見に寄せてもらったんどすけど
あいにくの雨で
それでも沢山のお方に見に来て頂いて嬉しおした
いつもお写真を撮って頂く方たちにもお会い出来たんどすけど
うちはお洋服だったのでちょっと恥ずかしおした


桜も散ってそろそろ新緑の時期どすね
舞妓さんのかんざしは菖蒲どす
菖蒲といえば...
今年の六月の五花街の演目も長唄の菖蒲浴衣という曲どす
私は今年初めて五花街の舞台に出させてもらいます
先輩の芸妓さん方に迷惑をかけないように頑張りたいです

涼香どす
こんにちわ 涼香どす。うちは去年の10月にお店だしさせてもらいました。
舞妓さんになってもうすぐ半年どす。

こないだお茶屋さんのお母さん、芸舞妓さんみなで京都南座に三月花形歌舞伎をみに寄せてもらいました。お昼のを見せてもらいました。うちは連獅子が迫力があり印象に残っています。楽しおした。

雨の日が続いていますが桜も咲いてきました。京都に足を運んどくれやしたらうれしおす。

おおきに

つね桃どす(><)
皆さんこんにちわ
はじめまして
祇園東のつね桃どす

皆さんご存知とは思いますが
この月の13日〜22日まで
「京都・花灯路」というイベントがあります

このイベントも毎年沢山のお方に見に来て頂いて
京都の街が賑やかになり、情緒溢れる街並みと各花街の舞妓さんの踊りが楽しめる
三月のメインイベントどす

祇園東の舞妓さんの踊りは20日どす
叶果さん・叶祐美さんどす
踊りとは別のイベントで撮影会があります
そちらの会場には美晴さんが行かはるので
皆さん撮影会の方へも足を運んでおくれやすね

私も何年か前にイベントに出させて頂きました
その時も沢山のお方に観に来て頂いてとても感動したのを覚えています


今年で衿かゑさせて頂いてから丸一年が過ぎ
あっという間に二回目の春どす
こういう風にパソコンを触るのも何年ぶりかで
中学校以来でなかなか慣れない事どすけど
祇園東ファンのお方のために、日々のお稽古とブログ頑張ります

こんにちは 叶祐美どす
こんにちは はじめまして 叶祐美どす


こないだの3月7日お母さん(叶家)の講演にきてくれはっておおきに
たくさんのお兄さん方やお姉さん方がきてくれはったので、緊張しました

舞妓さんは京都の伝統文化の職人さん達がささえてくれてはることを
あらためて感じました




3月20日の東山花灯路に叶果さん姉さんとうちで
「八重一重」と「祇園小唄」を踊らさせてもらいます

足を運んでくれはったらうれしおす  おたの申します




また、更新させてもらいます おおきに

満彩代どす
こんにちは芸妓の満彩代どす。

舞妓さんを5年間させてもうて、芸妓さんになって3年になります。

今年も桜の咲く季節に近づいてきました。
桜名所は、御所や二条城などたくさんありますが、
うちは哲学の道が好きで、
朝少し早起きをして桜の景色を見るのを楽しみにしています。
出身が静岡なので、京都に来て8年経ちますが毎年感激します。

京都は、季節を感じる都市どすしぜひ足を運んでおくれやす。
おまちしています。おおきに。

叶果どす
こんにちは はじめまして叶果どす

今日から3月どすね
舞妓さんはかんざし・お着物・帯・お約束かごなどを毎月1日に
変えさせてもらえるので、楽しみどす  
3月は、菜の花にちょうちょが飛ぶ春らしい可愛らしいかんざしどす


踊りのお稽古があったのどすけど、4月の平安神宮さんで踊らさせてもらう
奉納舞のお稽古をさせてもうてるのどす
なかなか上手いこといかへんのでくじけそうどす
でもみなさんに観てもうて恥ずかしないように頑張ります

3月7日お母さん(叶家)の講演でうちと叶祐美ちゃんが最後踊らさせてもらいますので
お目だるいとは思いますけども、足を運んでくれはったら嬉しおす
おたの申します

長々すんまへん
今日も元気にきばります  おおきに

雛菊どす。よろしゅうおたの申します。
こんにちは。芸妓の雛菊どす。

舞妓を5年間させてもろて、芸妓は6年目になります。

出身は京都、趣味は映画、舞台鑑賞、食べ歩き。

尊敬する人は、種類に限らず芸にたけている人。(自分も、そうなれるように努力中どす。)

芸妓さんになって良かった事は、舞妓さんの時より視野が広まって楽しい事もでてきた事どす。

しんどいこともありますが、京都の芸能文化に貢献できるやりがいのある仕事なので、これからも頑張っていきたいと思っています。

花街の事をみなさんにも知ってもらいたいので、このブログを多くの方が覗いてくれはったら嬉しおす。

これからはお勧めの地元のお店の紹介などを、芸妓の視点からお伝えしたいと思ってますので、よろしゅうおたの申します。

おおきに。